2023年度 物理工学EP:ニュース


オープンキャンパス2023(来場型)の開催  2023/06/24

物理工学EPの説明会

物理工学EPは、理工学部開催の来場型オープンキャンパス2023を6月24日に実施しました。
2023年度の本学オープンキャンパスは、昨年度に引き続き、来場型とオンライン型の両方で開することとなりました。

 対面での開催参加には事前予約が必要でしたが、ご予約をいただいた多数の方にご来場いただけたことに感謝申し上げます。
 当日のプログラムとしては、レービガー入試担当教員の司会のもとで、理工学部講義棟A106教室にて、武田物理工学EP代表から物理工学教育プログラム(Education Program:EP)の教育、進学、就職、入試、研究等に関する紹介が行われました。  また、佐藤丈教授による模擬講義「素粒子と対称性」を実施しました。
 同時並行して、理工学部講義棟A203教室にて、事前予約不要でご参加いただけるイベントとして、学生によるいくつかの研究分野に関するポスター発表・展示を実施しました。
 最後に、ポスター発表を行っていた学生も交えて、個別相談会を実施しました。

 本年度の物理工学教育プログラムのオープンキャンパスの様子を写真でお伝えします。
 理工学部、数物・電子情報系学科、物理工学教育プログラムについて、ご理解を深めていただければ幸いです。
 


説明が行われた理工学部講義棟

司会担当はレービガー入試担当教員でした

説明を行う武田物理工学EP代表

午前と午後の2回、EP説明を行ないました

模擬講義は佐藤教授による「素粒子と対称性」

予約制でしたが、多くの方に聴講していただきました

個別相談会の様子1

個別相談会の様子2

学生による研究ポスター発表・展示

教育プログラム説明会の同時並行で、数名の学生の研究発表を予約不要で見学していただきました。
物理工学で学ぶ学生と直接触れ合うことができるので、研究だけでなく学生生活等についても会話が弾んでいました。


学生による研究ポスター発表1

学生による研究ポスター発表2

学生による研究ポスター発表3

学生による研究ポスター発表4

学生による研究ポスター発表5

非常に多くの方にご来場いただきましたことに、
篤くお礼申し上げます。

ROUTEの研究発表について

オープンキャンパス2023と並行して、ROUTEプロジェクトの参加者による発表がありました。
「ROUTE」とは、3年生以下の学生に対して、研究室での活動に参加し最先端の研究に寄与するプロジェクトで、理工学部の多くの教育プログラム(EP)で実施しています。例年、ROUTEの成果をオープンキャンパスでも発表しています。
物理工学EPからは、小坂研究室のROUTEに参加した後藤さん(現3年生)がご自身の研究「ダイヤモンドNVスピンの非平衡ダイナミクス」についてポスター形式で発表していました。


発表会場の様子

後藤さんが来場者に説明しています