2018年度 物理工学EP:ニュース


オープンキャンパス2018の開催  2018/8/4、5

物理工学EPの説明会

物理工学EPは8月4日、5日のオープンキャンパス2018に参画しました。
 午前中には、理工学部の全体説明と並行して、物理工学教育プログラム(Education Program:EP)の教育、進学、就職、入試、研究等に関する紹介、洪教授による模擬講義「レーザーで実現する超精密な物差しと時計」を行いました。  物理工学教育プログラムの説明会では、大野EP代表からの挨拶の後、津嶋入試担当教員による当EPの教育、研究についての説明が行われました。  午後からは、、超精密分光・量子計測分野(洪・吉井研)、プラズマ物理分野(津嶋研)、物性と分子理論分野(レービガー研)、量子物性シミュレーション分野(蔵本研)、磁性・超伝導分野(上原研)、ナノ物理分野(一柳研)、素粒子実験分野(南野研)の各研究分野の研究室を見学していただきました。

  本年度の物理工学教育プログラムのオープンキャンパスの様子を写真でお伝えします。
  理工学部、数物・電子情報系学科、物理工学教育プログラムについて、ご理解を深めて頂ければ幸いです。
 


正門から各会場へ
 

理工学部の各EPは、講義棟で説明会を開催しました。
もちろん、物理工学EPも!

説明に先立ち、大野EP代表から挨拶を行ないました

津嶋入試担当教員から詳細な説明が行なわれました

2日間で合計6回のEP説明を行ないました

毎回、多くの方にご参加頂きました

模擬講義は洪鋒雷教授による
「レーザーで実現する精密な物差しと時計」

レーザー光の回折の実演
天井に緑色のスポットが見えるでしょうか?

板書を交えて、解説を行いました

多くの方に聴講頂きました

研究室見学

各日に2回ずつEP説明会の合間に、物理工学ではいくつかの研究室の見学を行ないました。


超精密分光・量子計測分野(洪・吉井研)

最先端の装置を見学して頂きました

プラズマ物理分野(津嶋研)

研究内容説明の後で、Heプラズマを見て頂きました

物性と分子理論分野(レービガー研)

プロジェクターを用いた研究内容説明をしました

量子物性シミュレーション分野(蔵本研)

反磁性、ガウス加速などのデモ実験を見学できました

磁性・超伝導分野(上原研)

電気抵抗の温度変化に関するデモ実験を見学しました

ナノ物理分野(一柳研)

磁性について説明をしていました

素粒子実験分野(南野研)

素粒子実験装置の概要を説明していました

猛暑の中、非常に多くの方にご来場いただきましたことに、
篤くお礼申し上げます。

物理工学EPの教育・研究にご理解を頂ければ幸いです。

ROUTEの研究発表について

オープンキャンパス2018と並行して、ROUTEプロジェクトの参加者による発表がありました。
「ROUTE」とは、3年生以下の学生に対して、研究室での活動に参加し最先端の研究に寄与するプロジェクトで、理工学部の多くの教育プログラム(EP)で実施しています。物理工学EPから片山研究室にて実施された研究内容について、ポスター発表が行われました。
片山郁文准教授の研究室で行われたROUTEに参加した松本さんは、「グラフェンの緩和過程の解明」について報告していました。


松本さんとポスター

来場者に説明しています

女性研究者と女子大学院生によるプレゼンとQ&A

女子高校生・受験生向け個別相談、女性研究者・女子大学院生の研究紹介展示よるポスター発表が男女共同参画推進センターの企画として行なわれました。
物理工学コースから、関谷隆夫研究室から船曳さんが参加し、自らの学生生活、進路選択などについて、プレゼンテーションを行ないました。また、参加者からの個別相談にも応じていました。



船曳さんがプレゼンテーションを行ないました

来場者の個別相談にも応じていました