2019年度  理工学府 物理工学ユニット:ニュース


物理キャリアデザイン 事業所訪問  2019/8/22

IDAJ 横浜本社訪問

物理工学教育分野では、8月22日に株式会社IDAJ(本社)を訪問しました。

大学院博士課程前期に設定したキャリア形成科目「物理工学キャリアデザイン」の講義の一環として、ワンデーインターンシップを体験しました。今回の見学には、14名のM1大学院生が引率の山本勲教授とともに参加しました。

横浜ランドマークタワー37階の本社フロアに集合し、午前中はシミュレーションエンジニアリングに関する業界とIDAJ社について徐社長および本学OBの高橋様から説明がなされました。インターンシップとしては、羽無し扇風機を扱い、仕様変更による性能の改善をシミュレーションによって試みるという課題にお昼を挟んで取り組みました。続いて成果発表、ディスカッション、IDAJ社に対する質疑応答等が行われました。大学では詳しく学ばないシミュレーションエンジニアリングという技術に触れ、どのような産業分野で応用されているかを体験することができました。

約半数の学生がインターンシップ初参加であり、今後、夏季休業期間中や秋冬のインターンシップを通して様々な業界へ興味が深まる一助になったと思います。


インターンシップの様子

参加メンバー

 理工学府、数物・電子情報系理工学専攻、物理工学教育分野における教育について、ご理解を深めて頂ければ幸いです。