2018年度  理工学府 物理工学ユニット:ニュース


物理キャリアデザイン 事業所訪問  2018/9/27

株式会社ニコン 相模原製作所訪問

物理工学教育分野では、9月27日に株式会社ニコン(相模原製作所)の見学を実施しました。

大学院博士課程前期に設定したキャリア形成科目「物理工学キャリアデザイン」の講義の一環として、3回目の事業所見学を行いました。今回の見学には、19名の大学院生が引率の山本勲教授とともに参加しました。

貸与された帽子と靴カバーを装着し、3班に分かれて、石英ガラスをはじめとする各種光学ガラスや、蛍石など様々な種類の人造宝石インゴットの作製と用途に応じた加工工程を見学し、説明を受けました。シリカガラスは研究室の実験でも用いられている場合もありとても身近な物質ではありますが、様々な光学的性質に基づく用途に応じて、製品には多くバリエーションがあることを学びました。

見学後に、会社の概要説明と質疑応答の時間が設けられました。本コースからは光学メーカーに就職する学生が毎年少なからずおり、先輩も多いことから、具体的な会社の事業内容や就職にかかわる質問等が活発になされました。


ニコン相模原製作所にて

 理工学府、数物・電子情報系理工学専攻、物理工学教育分野について、ご理解を深めて頂ければ幸いです。