2018年度  理工学府 物理工学ユニット:ニュース


物理キャリアデザイン 事業所訪問  2018/9/5

JFEエンジニアリング 横浜本社訪問

物理工学教育分野では、9月5日にJFEエンジニアリング株式会社(横浜本社)と隣接する関連会社のJFE環境株式会社の見学を実施しました。

大学院博士課程前期に設定したキャリア形成科目「物理工学キャリアデザイン」の講義の一環として、2回目の事業所見学を行いました。今回の見学には、13名の大学院生が引率の山本勲教授とともに参加しました。

それぞれの会社の担当者から会社概要の説明後、まず横浜エコクリーンへ移動し、貸与された作業着にヘルメットをかぶって産業廃棄物のリサイクル施設を見学し説明を受けました。次にグローバルリモートセンター(GRC)の施設を見学しました。GRCは国内外の各種プラントの監視操業をトータルに行う最新の遠隔監視拠点であり、未来を担う設備の説明を興味を持って受けていました。

最後に、本学OBを交えて質疑応答の時間が設けられ、具体的な会社の事業内容や就職にかかわる質問等が活発になされました。エンジニアリング業界をよく知らなかった学生も、本見学会を通して事業や業界をある程度、把握し実感できたようです。


これから見学

終了後に懇親会

 理工学府、数物・電子情報系理工学専攻、物理工学教育分野について、ご理解を深めて頂ければ幸いです。