2018 物理工学:ニュース


本学の入学式が開催されました。  2018/4/3


4月3日(火)、本学の入学式が横浜文化体育館において開催されました


新たな門出の日を祝うような暖かい春の日差しのもと、ご家族とともに会場が一杯になるほど多くの新入生が式に参加していました。管弦楽団の演奏から始まり、学長の祝辞、入学生の宣誓がありました。混声合唱団とともに学生歌「みはるかす」を合唱し、閉会となりました。
新しい出発の日を迎え、晴れやかながらも緊張した面持ちで多くの新入生が、式典に参加していました。
入学式終了後には、全学の同窓会である校友会の会長挨拶があり、YNUリテラシー入門としたガイダンスが実施されました。
学生生活のスタートに際し、参考としていただければ幸いです。



博士課程後期進学のお二人

学長から祝辞がありました

物理工学EPの保護者会を開催しました


入学式後は、本学・理工学部講義棟A107にて、物理工学EPの教育、研究、学生生活、進路などの現状を知っていただくため学部1年生と保護者の皆さまを対象に保護者会が開催されました。
大野かおるEP代表の挨拶の後、物理工学EPの教育について、片寄教員から説明がありました。関谷教員から、物理工学におけるキャリア教育、山本教員から物理工学における就職状況の説明がありました。
その後、理工学府博士課程前期1年に進学した船曳晴香さん、理工学府博士課程後期1年に進学した久井裕介さんから、大学、大学院での学修体験や研究活動の様子、進路の悩みなど、将来に役立つ情報が伝えられました。
同窓会、校友会について、石渡教員から説明があった後に、終了となりました。
その後は、希望者に主に理工学部内を巡るキャンパスツアーを挙行しました。


司会は、片寄教員(前教務委員)が担当でした。

多数の皆さまにご参加いただきました。

船曳さんからの説明

久井さんからの説明

当日はお忙しいところ物理工学EPの新入生説明会・保護者会に多数ご参加いただきましたことに、厚くお礼申し上げます。
物理工学EPについてのご理解を深めていただければ、幸いに存じます。


物理工学教育分野の新入生オリエンテーションを開催


一方、大学院理工学府新入生を対象に総合研究棟W701において、オリエンテーションがありました。新設された理工学府では、PSDプログラムに従う教育を行います。レービガー教員から、修了要件や履修手続きについて説明がありました。


大野かおる教育分野長から、挨拶がありました。

理工学府の物理工学教育分野の1期生たちです。

理工学府が設置され、組織としても、新たなスタートとなります。
物理工学教育分野について、ご理解とご協力をお願いいたします。