物理工学コースからのおしらせ


H31/R01年度 YNU & KEK サイエンスカフェ開催について

横浜国立大学では、高エネルギー加速器研究機構(KEK)と共催で、以下のようにサイエンスカフェを開催します。
今回は、本学を1995年3月に卒業されて、現在は茨城大学で准教授としてご活躍されている飯沼裕美先生に研究紹介をしていただきます。


YNU & KEK Collaboration

講師:飯沼裕美准教授
   茨城大学理工学研究科准教授
   高エネルギー加速器研究機構素粒子原子核研究所客員准教授
演題:J-PARCのミューオンビームで物質優位の宇宙の謎解明に挑む
日時:10月21日(月)16:30~18:00
場所:中央図書館 1F Shoca.
参加費: 無料

この世の物理事象を"ほぼ"すべてを説明できる素粒子物理の標準理論があります。
例えば、ヒッグス粒子は理論により予言され、実験的に実証されました。
しかし、宇宙の起源の謎の全てを解明したわけではなく、過去数十年にわたり世界各国で、研究活動が行われています。
我々は、J-PARC加速器の大強度の素粒子ミュ ーオンピームを利用して、究極の精密実験を実現に取り組み宇宙の起源の謎の解明のため、新物理探索実験に取り組んでいます。
加速器実験の面白さ、独自スタイル実験の立ち上げの奮闘ぶりを紹介できれば、と思います。

どなたでも参加できます。以下のサイトから参加登録をお願いします。

参加登録:http://bit.ly/2Ld7KMN
お問い合わせ: kek-ynu-collaboration@googlegroups.com


本学のイベントとして紹介されています。【10月21日(月)開催】第2回 YNU&KEK サイエンスカフェ「物質優位の宇宙の謎解明に挑む」
ポスターはこちらをご覧ください。