【注】javascriptをONにしてご利用下さい。

配属システム ver3.3 haizoku14-

1.配属学生数について

  1. 年度における各研究室の具体的受け入れ定員は、下表の程度となるように調整する([参考]参照)。
  2. 過年度生は原則として(1教員あたり1名)+(研究室あたり1名)を最大定員の目安とする。
  3. 大学院進学についても、研究室定員(別に定める)があることを考慮すること。

2.配属希望提出について

  1. において研究室紹介を行うので参加すること(別途掲示)。
  2. 希望提出の前に各研究室を適宜訪問し,研究テーマ,研究室の方針などを十分に検討すること。
  3. の期間に卒研配属希望をwebページから提出する。物理工学EPホームページから「在校生のみなさんへ] をクリックして表示される「在校生向け情報」のなかの「研究室配属の希望調査について」をクリックすると,希望調査に関する説明のページがある(このページのことです)
  4. 提出された希望に基づき、研究室へ割り振る。研究室定員を満たさない場合や、配属に偏りがでた場合には、物理工学EPの成績評価方法(GPA×GPT)による成績順に調整を行う。学部教務委員が配属案を提案し,教室会議で決定する。
  5. 1月末までに配属の内定結果(仮配属)を公表する予定である (総合研究棟Wの1階掲示板)。
  6. 配属先が決まったら,配属された研究室の教員に直ちに連絡をとり,指示を仰ぐこと。
  7. なお、配属希望を送信していない場合は,研究室配属を行わず,「先端物理ゼミナール(先端物理工学)」,「卒業研究」の履修を認めないことがある。前年度に仮配属されたが4年に進級できなかった者も,改めて希望を送信すること。
  8. 一度提出したデータを修正したい場合は、改めて新しい希望データを手順に従い送信すること。最終的に受理した希望データを利用して配属を行う。
  9. 希望締切時点において,秋学期の履修登録状況を勘案しても、取得単位が4月に卒研着手条件を満たせないことが明らかな場合は、希望を提出しても配属しないことがある。

3.配属の確定

  1. 配属確定は秋学期成績確定後の3月下旬になる。結果は総合研究棟Wの1階掲示板に掲示する。
  2. 以下の事項に注意する事
    1. 配属後に卒研着手不可になった学生が出ても,配属結果に影響を及ぼさない。配属数の下限を満たせない場合もある。
    2. 卒研着手不可になった学生は,希望する教員に許可を得ることで,ゼミなどに参加できる。しかし,「先端物理ゼミナール(先端物理工学)」,「卒業研究」の履修は認めない。
    3. 卒研着手不可になった学生は,次年度の配属時には今年度までの履歴を考慮せず,白紙の状態から配属先を決定する。

4.研究室配属希望調査のwebページ

  1. 「物理工学EP 卒研配属希望データ入力フォーム」を開く。
    URL:http://www.phys.ynu.ac.jp/haizoku/sentaku/sentaku.html
    (注1)配属説明会で配布したプリントに記載した卒研配属用ユーザー名パスワードを入力する必要がある。
    (注2)プリントがない、ユーザ名・パスワードが判らない場合は、学部教務委員に問い合わせること。
  2. 学籍番号、氏名、連絡用メールアドレスを間違いなく記入すること。
  3. 第1希望から第 希望までのすべてを重複無く選択すること。
  4. 入力後、[送信する]ボタンを押すと、確認画面となる。エラーがなければ、[上記内容で送信]ボタンを押す。エラーが表示されている場合は[前画面にもどる」ボタンを押し、修正すること。
  5. 送信後,しばらくすると確認のための受領メールが届く。メールアドレス欄に記入した連絡用メールアドレスとYNUネットアドレス(氏名@ynu.jp)に受信内容が送付される。ただし、記入したアドレスがYNUネットアドレスであれば、送信されるメールは1通になります。
    【重要】YNUネットアドレス(氏名+@ynu.jp)に送付されたメールが自分の希望通りになっているかを必ず確認すること
    なお、連絡がある場合でも、確認メールの送信元に返信しないこと。
  6. 締め切り以後は,データを送信しても「希望申請受付は締め切られました」のメッセージが表示される。希望データを一度も送信していない場合は、直ちに学部教務委員に連絡すること。なお、受付以前は「希望申請受付前です」のメッセージが表示されます。
  7. 不具合があれば、学部教務委員、または、本システム管理者の関谷に連絡すること。
    1.  

      研究室所属教員 標準定員

       

      卒研配属希望データ入力フォームのページへ

      (注1)配属説明会で配布したプリントに記載した卒研配属用ユーザー名パスワードを入力する必要がある。
      (注2)プリントがない、ユーザ名・パスワードが判らない場合は、学部教務委員に問い合わせること。