横浜国大 大学院工学府 物理工学コース 写真〜西門付近から見た研究棟 総合研究棟(S棟)
物理情報工学専攻
ホーム物理工学コースについて入試情報研究室一覧|時間割表|TED教育PED教育教職員への連絡先アクセス
物理工学コースについて
物理工学コースとは
人材育成
重要なお知らせ
修了生の進路
 
実験
  人材育成

どのような人材を育成するか

■技術開発に求められるのは、科学的な思考、柔軟性、創造性

わが国の工業製品は、他国の追従を許さない品質の製品を大量に効率よく生産する優れた技術を持っています。しかし、日本が今後とも工業を中心とした社会を維持・発展させていくには、新しい科学技術を創出し、日本の高度な応用技術や製造技術と結び付けて産業化していくことが必要です。このような新しい科学技術の創出には、常に基本原理にさかのぼって考える科学的な思考法や既成概念に捕われない柔軟性や豊かな創造性が求められます。

■技術革新に挑戦でき、国際的にも活躍できる人材の育成

物理工学コースは、このような社会的要請を受け、平成13年度から学生を受け入れ始めた新しい大学院のコースです。主として電子物性に関する高度な先進的研究の指導を通して現代物理学を身につけるとともに、学問の総合化・学際化に対応できる広い視野を養い、電子、コンピュータ応用、材料などの広範な工学分野での画期的な技術革新に挑戦でき、国際的にも活躍できる人材の育成をめざしています。

 

■人材育成の目標

前期課程 主体的に課題を探求し、総合的かつ柔軟に問題を解決できる
問題解決型の高度技術者の育成をめざしています。
後期課程 新たな学問分野と産業分野を創り出せる独創性を持った
問題発掘型の研究者の育成をめざしています。

 

 
構内の緑
 
実験
Copyright (C) Department of Physics Yokohama National University. All right reserved.
〒240-8501 神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台 79-5 横浜国立大学大学院 物理工学コース